jaikotrader’s blog

現役女子大生がオプション取引と仮想通貨で資産運用(*'ω'*)基本直感でトレードしてます(*'ω'*)ドキドキハラハラワクワクすることが大好き!

先物取引って何?

先物取引って何ぞやー

オプション取引って何ぞやー

 

っていう方も多いかと思うのでシンプルに説明しまーす

理論とかは面倒くさいのですっぽかしちゃいます。

(説明めちゃくちゃ下手です、ごめんなさい)

 

 

まず日経225先物取引

日経225先物っていう商品名。日経平均を売買取引するんだよね。

 

現物株の取引と同じだけど、違うのは売りから入れるってこととレバレッジが大きい(約25倍)ってことかな。

 

日経平均がこの先上がると思えば買えばいいし、

下がると思えば先に売っちゃうわけ。

 

先に売るって所謂「空売り」ってやつなんだけど、

仮に現在日経平均が24000円だったとします。

 

いや~、これちょっと上がりすぎっしょ、バブルっしょ、すぐ下がりそ~

 

って思ったら「日経225先物を売る」

後日23500円まで下がりました。

 

ここで買戻しをします。

24000円で売って、23500で買い戻したわけだから500円得したってこと。

ただ、先物の場合1枚の取引で1000倍の金額を動かすことになるの。

 

だから今回の場合500円×1000倍=50万円プラス

 

 

逆に今24000円でこっからもっともっと上がるだろう!

って思ったら「日経225先物を買う」

後日24500円になった時に売れば上記と同じ様に

(24500円ー24000円)×1000倍=50万円プラス

 

24000円で買って23500円まで下がってしまったら50万円マイナス。

 

これを2枚売買したら損益はもちろんその倍。

 

そして1枚の先物を売買するのに、ある程度の資金が口座の中に入っていないと取引できないんだけど、この資金のことを証拠金っていうの。

 

現段階(2018/1/24)で先物1枚運用するのに必要な証拠金は63万円。

right now(2:20)の3月限先物が23,930円だから1枚でその1000倍、つまり2393万円をたった63万円の資金で運用できてしまうわけ|д゚)

 

さっきレバレッジが約25倍って言ったけど、

今だと2393万円÷63万円=約38%!!!!!わお

 

 

9月くらいから日経平均が急騰し続けてるからこういうことになっちゃってるのね(´・ω・`)

(証拠金は日経平均の動きにつれて変動します)

 

 

ちなみに日経225ミニ取引っていうのもあって、

それは通常の先物1枚(ラージって言います)の10分の1のことをさすよ。

 

ラージ1枚が1,000倍だったのに対し、ミニ1枚だと100倍。

その分証拠金も10分の1でいいのー

 

 

先物取引を始めるときはSQとか、追証とかのことも

詳しくわかっておいたほうがいいよ('_')

 

気が向いたら今度説明しまーす

 

長くなっちゃったから次の記事でオプション取引について説明しまーす